FC2ブログ


日曜日は強風!とは言っても、連休明け+土曜も仕事で出る予定では有りませんでしたが。


昼近くに起き、やる事も無かったので軽トラ用のロッドホルダーを作ってみました。


今までは荷台に無造作に突っ込んで運んでいましたが、どうしても小傷が…
それに竿先が荷台から飛び出していた為、何か折れそうな気がしていたので。


↑半日で作ったので、かなりのやっつけ仕事です。


ホームセンターで1×4の板とタイベルト購入で、1500円ほどで出来ました。
ペンキ等は今までの残り物を使用。
寝ぼけていたのか、穴を5個あける予定が6個になってしまったりと、
かなりいい加減。後は軽トラに固定するステーを会社で作れば完成です。
道路に張り出した木の枝に引っ掛からないかちょっと心配。


もっと早く作れば良かったのですが何故今頃かと言うと、近々戦力増強予定!
買ってすぐに傷が付くとヘコむから!って理由です。Xの265か300で検討中…

 



にほんブログ村へ→にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ


スポンサーサイト




軽トラ用に作ってみました。 公道を引張る訳でもなく年間十数回×2年もてば良いので、かなりのやっつけ仕事です が…何故2年かというと、後2年で軽トラが二十歳を迎えるので、さすがに廃車かなと いう事で。

マフラーを避けたためにかなり低め。荷台の水抜き穴?を利用してボルトオン式。 まだ実際に使ってないので、どうなる事やら
クリックして頂けると嬉しいです(ランキング参加中)→にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

この前の釣行時に上から撮ってみました。

ボートを載せた画像はこちら ボート運搬専用で使用していますが、 維持コストが… 廃止の方向で検討中
余談ですが時々『信濃川係留場』の検索で来られる方がいますが、 管理は(財)新潟市開発公社緑化推進室でやってます。ご参考まで。
クリックして頂けると嬉しいです(ランキング参加中)→にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
2008.03.06 艤装番外編

ボートの艤装と言いつつ、初めに運搬車両のご紹介。 



ボート運搬専用に14年落ちの軽トラを購入。 ボートを載せるため、角パイプを切断し、角座金にナットを溶接した物を切断面に溶接。


ボルトナットで組み立て式です。 先端に電動ウインチを取り付けて有るので、積み下ろしはかなり楽です。(手でアシストする必要があります)


傾斜角をもう少し急にすればアシストする必要がないと思うのですが、走行時に空気抵抗が凄い?と思い、やめました。


 ボートの固定は、RV−INNOのボートキャリアを強引に移植。


 反省点


 水抜き穴を明け忘れたため、パイプの中に水が溜まります。


 塗装を手抜きしたため、錆が凄いです。

もう一度作り直せば、もっと上手く作れると思うのですが…